メイン情報


「月が昇ってくる時間が毎日違うなんて知らなかった!」

「流れ星と彗星って同じじゃないの?」

これらは実際に、大学生である私の友達が発した言葉です。

    

21世紀に生きる私たちですが、生活様式の変化や街明りの影響で、星を眺める機会が少なくなってきています。

    

また「ゆとり教育」により、「月の満ち欠け」を学校で教えられていない若者が社会に出ていく時代です。このような状況を少しでも改善していけるような活動を・・・と立ち上げられたのがこの企画です。

    

三重県での天文普及の一端を担えるよう、特に教育的観点から天文学を考え、観望会等の活動をしていきたいと思います。

    

 

     

  

運営主体:三重大学教育学部理科教育コース天文学教室

活動内容:観望会、天文普及のための教材開発

所属学会:日本天文普及研究会

 

 

inserted by FC2 system